電話で処方してもらえます

おしらせ

電話で処方

お薬が切れそうだけど新型コロナウイルスの影響でどうしようかお悩みになっている方もいらっしゃることと思います。

今は新型コロナウイルス感染予防対策で電話で処方をしてもらえます。

方法は?

ニュース等でも取り上げられていたので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、その流れを簡単に説明します。

①自宅等から病院やクリニックに電話などで相談・診察
(お薬手帳や保険証をお手元にご用意ください)

②処方せんをご希望の薬局へFAXしてもらうよう病院やクリニックに依頼

③薬局とお薬の受取方法や支払い方法について電話で相談

お薬の受取方法や支払い方法は?

お薬の受取や支払い方法は薬局やその個別状況によって異なるので相談が必要となるのですが、薬局で直接お薬を受取って支払いする方法のほか、配達等でお薬の受取りや支払いをすることも出来る場合がありますのでご相談ください。

初診や初めての薬局でも大丈夫?

初診でも電話診察や初めての薬局でも可能です。

まとめ

特に、ご高齢の方や基礎疾患をお持ちの方、遠くの病院にかかっている方は是非活用してみてはいかがでしょうか?

 

大阪市港区・西区の
イキミ薬局・キララ薬局では全店舗LINEで処方箋も受付しています。
スマホで処方箋を撮影して、LINEで薬局に送るだけ♪簡単♪
≪登録不要・アプリのダウンロード不要ですぐご利用いただけます≫ LINEで処方箋受付