健栄製薬 のどスッキリ うがい薬「ピーチ味」編

おしらせ

いろんな商品を実際に使ってみて感想を書いていきます。
今日は、健栄製薬のうがい薬です。

■3つの特長

①「ピーチ味」

うがい薬というと、苦かったり、過剰にスースーしたり、刺激感があったりというものが多かったとい
う印象なのですが、このうがい薬はそういうのは無く、どちらかというと甘いくらい。
それでいて、うがい後は程よいすっきり・さわやか感があり、後味も抜群です。
調べると他メーカーでも「フルーツミント ピーチ味」などがあるようですので、機会があれば比べて
みたいと思います。

②「汚れない」

無色透明タイプですので、洗面所を汚す心配が基本ありません。

③「携帯便利」

包装が300mLと65mLの2タイプあり、今回使ってみたのは65mLのタイプ。
このタイプはコンパクトで持ち歩きにも適していると思います。
これからの季節、帰宅時だけではなく外出先でもうがいしたいときがあるので便利です。

■使い方

1回約1mLを約50mLの水にうすめてうがいするよくあるタイプです。
味が良いため、間違って飲み込まないように注意がいりますね。
お子さんに使わせる場合は保護者の指導監督が必要です。

■分類

セチルピリジニウム塩化物水和物、グリチルリチン酸二カリウムが有効成分で「口腔内及びのど
の殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去」が効能効果として表示されている「指定医薬部外品」です。

■まとめ

一言でいうと、「こんなうがい薬が欲しかった!」といえる一品。
うがい薬でよくある、口に含んだ時の嫌な感じがなく、逆に美味しいくらいの風味。
うがい後はすっきり・さわやか感があり、使用感は抜群です。
65mLタイプは携帯性もバッチリでこれからの季節は「常に持ち歩きたいうがい薬」と言えそうです。

―あくまでも個人の感想です―

 

大阪市港区・西区の
イキミ薬局・キララ薬局では全店舗LINEで処方箋も受付しています。
スマホで処方箋を撮影して、LINEで薬局に送るだけ♪簡単♪
≪登録不要・アプリのダウンロード不要ですぐご利用いただけます≫ LINEで処方箋受付