大塚製薬 カロリーメイト編

未分類

いろんな商品を実際に使ってみて感想を書いていきます。

今日は、大塚製薬の「カロリーメイト」です。

バランス栄養食といえば頭に浮かぶあの商品です。

「カロリーメイト」公式サイトから説明を引用します。

カロリーメイトは身体に必要な栄養素を、
いつでもどこでも手軽に補給でき、
現代人の食生活をバックアップするバランス栄養食です。

 

カロリーメイトには4つのタイプがあるのをご存じでしたか?

  • ブロックタイプ
  • ゼリータイプ
  • リキッドタイプ
  • ロングライフ

このうち、ロングライフは賞味期限が3年で長期保存が可能商品なのですが、「備蓄専用製品のため、店頭では販売しておりません。」とのことです。

 

今回このブログではゼリータイプリキッドタイプについて実際に飲んだ感想を紹介します。

ゼリータイプ

 ほどよい食感

ゼリータイプなので時間がない時や食欲があまりない時にも、ほどよい食感でおいしくいただくことが可能だと思います。

私的には冷蔵庫で冷やしてからいただくと、より一層美味しく感じました。

 〈アップル味〉とライム&グレープフルーツ味〉の2種類

サッパリとした味わいのの2種類のラインアップです。

 

アップル味は食感も含めて「すりおろしリンゴ」のようなどこか懐かしい味です。

どちらかといえば甘いものが好きな方に合うと思います。

 

 

 

ライム&グレープフルーツ味は「柑橘系のキリッとした」味です。スポーツ時などによく合いそうです。

 

 

 

 5大栄養素をすっきり飲みやすいゼリーで

「カロリーメイト」公式サイトおよびパンフレットには下記の特徴があげられています。

また5大栄養素とはビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、糖質のことです。

 

・10種のビタミンと4種のミネラルをはじめ5大栄養素が1袋で摂れる

・ビタミンは1日に必要な量の約半分

・1袋 200kcalでカロリー計算が簡単

・タンパク質は1袋に8.2g 必須アミノ酸であるBCAAが豊富なホエイタンパクを使用

 

(10種類のビタミン:ビタミンA・B1・B2・B6・B12・D・E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸

(4種類のミネラル:カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、リン)

ドリンクタイプ

さっと飲める

液体タイプなのでさっと飲めて体に染みわたる感覚です。

カフェオレ味〉とフルーツミックス味〉とヨーグルト味〉の3種類

この三種類の味は2019年10月に新たに発売されたものになります。

健康フェアで試飲された方に「どの味が好みか」アンケートを取ったのですが、均等に分かれていたため、幅広い好みに対応する絶妙な3種類のラインアップなのだと思いました。

 

カフェオレ味は「まろやかな甘み」のある安心のおいしさ。甘いのが好みの方やカフェオレ好きの方にピッタリ。

 

 

 

フルーツミックス味は「少し酸味の効いた」味です。すっきり・柑橘系の味が好みの方にピッタリです。

 

 

 

 

ヨーグルト味は「さわやかでさらっとした」味です。どちらかと言えば朝飲むのに向いているイメージですね。

 

 

 

 バランス栄養を素早く、速攻で

「カロリーメイト」公式サイトおよびパンプレットには下記の特徴があげられています。

 

・ 11種のビタミンと5種のミネラルをはじめ5大栄養素が1缶で摂れる

・ ビタミンは1日に必要な量の約半分

・ 1缶 200kcalでカロリー計算が簡単

・ タンパク質は1缶に10g

 

(11種類のビタミン:ビタミンA・B1・B2・B6・B12・C・D・E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸

(5種類のミネラル:カルシウム、鉄、マグネシウム、ナトリウム、リン)

分類

ゼリータイプ

名称:栄養調整食品(ゼリータイプ)

内容量:215g

エネルギー:200kcal

 

ドリンクタイプ

名称:栄養調整食品(流動タイプ)

内容量:200ml

エネルギー:200kcal

 

まとめ

4タイプある「カロリーメイト」のうち、今回はゼリータイプリキッドタイプについて実際に飲んだ感想を紹介しました。

ゼリータイプは食が進まないときやスポーツ時などに5大栄養素をすっきり・さっぱり飲みやすいゼリーで摂りたいときにおすすめです

リキッドタイプは液体なので「時間がない時」や「日々の栄養補給」にカラダに必要な5大栄養素を「さっと」摂りたいときにおすすめです。

毎日の栄養補給をすっきり・さっぱり・さっと摂りたい方を満足させてくれる商品。

と言えそうです。

 

―あくまでも個人の感想です―