今日は、健栄製薬の手ピカジェル プチです。
最近、個人的に健栄製薬の商品にはまってます。
手ピカジェル プチ とは?
「手ピカジェル」は有名な商品ですのであまり細かい説明はいらないと思いますが、「手ピカジェル プチ」という商品はご存じでしょうか?
コンビニで「ジャンボフランク」を買ったら、「プチッ」と折りたたんだらケチャップとマスタードがでてくるものがついてきますが、あの容器(SnapPakというらしい)に手ピカジェルが入ったもの、と言えば伝わるでしょうか。
実際の商品を「プチッ」としたものが下の画像です。
■3つの特長
①携帯性抜群
商品の表と裏の画像が下記になります。
横:約36㎜ × 縦:約45㎜ × 薄さ:約2㎜
の驚きのコンパクトさなのでバッグやポーチ等に入れてもかさばらないし、お弁当の包みの中に入れてもいいかと思います。
②使い切り
一回使い切りタイプのため衛生的です。
③消毒できる
おしぼりだけでは不安な場合も、手ピカジェルならアルコールの力で消毒できます。
また、水が使えない場合でもいつでもどこでも手洗いできるのは安心感がありますね。
■使い方
1.開け口を下にして持ち、
2.線に沿って折り曲げると薬剤がでる。
3.手指全体にのばして乾燥するまでよくすり込む。
これだけです。
一般的な製品のように「袋」や「フタ」をあけたりすることがないため、とても簡単です。
■分類
エタノール(76.9~81.4vol%)が有効成分で「手指・皮膚の洗浄・消毒」が効能効果として表示されている「指定医薬部外品」です。
■まとめ
一言でいうと、「アイデア商品!」といえる一品。
注意点はというと、お弁当と一緒に使うときにケチャップなどと間違えて食品にかけて「食べてしまわないように」ということです。商品パッケージにも表・裏両面に「食べられません」との注意書きがありますので大丈夫だと思いますが。
「携帯性抜群」で「使い切りタイプで衛生的」、「消毒できる」と素晴らしい商品なのですが、ボトルタイプなどに比べるとどうしても割高になってしまいます。
手ピカジェルだけでも数種類ラインナップがあり、携帯用もいくつか用意されていますので用途にあわせて使い分けるのがよいと思います。
―あくまでも個人の感想です―
大阪市港区・西区の
イキミ薬局・キララ薬局では全店舗LINEで処方箋も受付しています。
スマホで処方箋を撮影して、LINEで薬局に送るだけ♪簡単♪
≪登録不要・アプリのダウンロード不要ですぐご利用いただけます≫
LINEで処方箋受付