めちゃくちゃ苦い薬の飲ませ方(タミフル、オセルタミビルなど)

薬剤師が説明

幼児によく処方される薬の中で、特に苦いと有名なのがインフルエンザ治療薬の「タミフル」や「オセルタミビル」です。

今回は、私が薬局薬剤師として色んなお子さん またその保護者さんに服薬指導と聞き取りをしてきた経験から「めちゃくちゃ苦い薬」を少しでも飲みやすくする方法をご紹介いたします。

大前提

飲みやすくする方法の説明の前に、まずは大前提ですが

「口の中に薬が居る時間を少しでも短くする」つまり「口に入れたらすぐ飲み込む」のがコツです。

薬を飲むお子さんが「すぐ飲み込める量」を1回の量にしてあげて下さい。

「すぐ飲み込めなかった分」は口の中に残って、苦味を感じさせる原因になりますので、薬を飲むお子さんが「すぐ飲み込める量」を1回の量にしてあげて下さい。

インフルエンザ治療薬 タミフルの場合

インフルエンザ治療薬 タミフルの場合

製薬メーカーが 飲みやすくするための工夫として紹介しているのが

・ヨーグルト
・チョコアイス
・服薬補助ゼリー
・ココア
・リンゴジュース
・スポーツドリンク

これらと一緒に飲む方法です。

画像は中外製薬の「タミフルドライシロップ」の服薬指導箋より引用

製薬メーカーがおすすめしているくらいなので、タミフルに対してはどれも大丈夫なのですが、

この6つの中で、私が個人的に最もおすすめするのが、

「チョコレートアイス」と一緒に飲む方法です。

おすすめ理由は、いろんな保護者さん声を聴いて最も「飲ませられた」という反応が多かった方法だからです。

チョコレートアイスで苦い薬が飲みやすくなる理由

私は苦い薬の「タミフル」や「オセルタミビル」が、チョコレートアイスで飲ませやすくなるのには大きく要因が2つあると思っています。

まず1つ目は
「チョコレート味が薬の苦味を隠すのに相性が良い」からです。

そして2つ目は
「アイスの冷たさが、舌を麻痺させて、通常より苦味も感じにくくなる」からです。

ですから、苦い薬を飲む時の具体的な手順としては

・前もって苦い薬をチョコレートアイスで完全に包んだ1口分を用意しておきます。

・次に、まずは1口か2口 チョコレートアイスだけを食べて、舌を冷やして苦味を感じにくくさせます。

・次に、苦い薬をチョコレートアイスで完全に包んだ1口分を、さっと食べます。

・最後にまたチョコレートアイスを食べて、口の中に少しは残っているだろう苦い薬をお腹に運びます。

この手順がおすすめです。
「タミフル」や「オセルタミビル」以外の苦い薬でも、有効な方法なので、
「薬が苦いと嫌がり飲んでくれない」とお困りの保護者さんは一度お試しください。
 

大阪市港区・西区の
イキミ薬局・キララ薬局では全店舗LINEで処方箋も受付しています。
スマホで処方箋を撮影して、LINEで薬局に送るだけ♪簡単♪
≪登録不要・アプリのダウンロード不要ですぐご利用いただけます≫ LINEで処方箋受付