頭皮の乾癬治療薬コムクロシャンプーの使い方【薬剤師が説明】

薬剤師が説明

コムクロシャンプーは、頭皮の乾癬治療に使用するシャンプータイプの外用薬です。

使い方を製薬会社作成の「コムクロ®シャンプーをお使いの方へ(指導箋)」を参考にして、ご説明いたします。

コムクロシャンプーの使い方

使い方は、このステップ①~⑤です。
①手に取る
②頭皮に塗る
③15分間そのまま待つ
④泡立てる
⑤洗い流す

①~③までは居室で行い、
④の前に浴室に行くのをお勧めします。
詳しく説明してゆきます。

ステップ① 手に取る

手のひらに薬を出して、
反対側の指先に薬をつけます。

【頭皮全体に塗るなら500円玉大×3 が使用量の目安です】

※医師より塗るように指示された範囲が 頭皮全体より もっと狭いなら、それに合わせて使用量も減らしてください。

ステップ② 頭皮に塗る

コムクロシャンプーを必要量手に取り、乾いた頭皮の患部を中心に塗ります。

※通常のシャンプーと違うのは、乾いた頭皮に塗るという事。
※髪を濡らしてから薬を塗ると、薬が垂れてくる可能性が高くなってしまいます(目に入る可能性が高くなってしまいます)。乾いている状態の頭皮に塗るようにしてください。

※手のひらから薬をとり、医師から指導された箇所に塗ります。
※頭皮の患部すべてに塗ります。
※すべての患部にぬれたら、爪を立てずにこすらずにおだやかに患部になじませます。

ステップ③ 15分間待つ

患部に塗ってから、そのまま15分間待ちます.

※待っている間、目に入ったり、まぶたに付いたりしないように注意。万が一そうなった場合はすぐに水でよく洗い流す。

※15分間待つ場所は 浴室内でもリビング等の浴室外でも良いです。しかし高温な浴室で15分待っていると、汗とともに薬が垂れてくる可能性があるので、注意が必要です。
※一般的には、浴室以外の部屋で本を読むなどして15分間待つ事をおすすめします。

※垂れてくるのを防止するためにと、シャワーキャップなど頭皮全体を覆うものを使用するのはさけてください。

ステップ④ 泡立てる

お湯または水をかけて、爪を立てずやさしくよく泡立てます

【注意】強くゴシゴシと洗うのはダメ!
乾癬は、こすったり掻いたりすることで悪化することがあるため。

ステップ⑤ 洗い流す

流し残しのないように、頭皮、手、全身を十分に洗い流します

【注意】洗い流す際、薬(泡)が目に入らないように注意してください。

【注意】耳のうしろなど、洗い流し残しのないように よく流してください。




コムクロシャンプーの使い方 Q&A

Q:コムクロシャンプーを使った後に、いつものシャンプーは使ってもいいの?
A:使わなくても大丈夫です。頭皮は洗浄できています。

 

Q:頭皮以外にも塗っても良いの?
A:頭皮専用です。頭皮以外には使用しないでください。

 

Q:コムクロシャンプーはお風呂のシャンプー置き場で保管していいですか?
A:浴室乾燥機付きなど、高温になる場所での保管はしないでください。
また、一般のシャンプーとは区別して保管をお願いします。

 

Q:開封後はいつまで使えますか?
A:開封後は6か月以上経過したものは使用しないでください。

 

コムクロシャンプー0.05%の基本情報

コムクロシャンプーは主に「尋常性乾癬」の治療に使われる薬です。

※「尋常性」というのは簡単に言うと「ありふれた」とか「よくあるタイプの」という意味です。
つまり、「尋常性乾癬=よくあるタイプの乾癬」

一般名(成分名)は、クロベタゾールプロピオン酸エステルです。
(※同じ主成分(クロベタゾールプロピオン酸エステル)の薬剤に デルモベート軟膏0.05% という薬もあります。)

コムクロシャンプーは、シャンプータイプのステロイド外用薬です。

効能・効果,用法・用量

※添付文書より引用(2021年2月改訂)
〔効能・効果〕
頭部の下記疾患
尋常性乾癬、湿疹・皮膚炎

〔用法・用量〕
通常、1日1回、乾燥した頭部に患部を中心に適量を塗布し、約15分後に水又は湯で泡立て、洗い流す。

 

禁忌(使ってはいけない場合)

使ってはいけない場合はありますか?

頭皮に皮膚感染症や、傷・ただれ等を起している方は使ってはいけません。

※添付文書より引用
〔禁忌(次の場合には使用しないこと)〕
(1)本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者
(2)頭部に皮膚感染症のある患者〔感染を悪化させるおそれがある〕
(3)頭部に潰瘍性病変のある患者〔皮膚の再生が抑制され、治癒が遅れるおそれがある〕

 

薬はどんな形状(容器)?

125mL入りのボトルです。旅行用の小型のシャンプーのような見た目をしています。

知らない方や子供が間違って使ってしまわないよう、浴室には放置しないように注意してください。
※画像は製薬会社(マルホ株式会社)のページからお借りしました。

 

最後に まとめ

コムクロシャンプーは乾癬の治療に使われるシャンプータイプの外用薬。
・使い方は①手に取る、②塗る、③待つ、④泡立てる、⑤洗い流す の5ステップ
・頭に感染症や深い傷、ただれがある時は使わないようにする。
・知らない人が普通のシャンプーと間違えて使ってしまわないように注意。

 

※掲載している情報は当記事執筆時点での情報です。
また、当ページは一般的な内容を記載しています。
当ページの情報のみを参考にせず、実際には 処方医や かかりつけの薬剤師の指示に従ってください。

筆者:薬剤師-五十君 壮平 (Isogimi Sohei)

 

PR<イキミファーマシー採用サイト
・大阪市内に6薬局
・週休2.5日制(日曜+平日1日+土曜午後が休み)
・年間休日120日以上
(完全週休3日制もあり)