ビソノテープが はがれた時にはどうすれば良いのか?

疾患-薬剤

ビソノテープが もし 剥がれてきてしまったら、剥がれてきた部分を絆創膏等で上から固定してそのまま使ってください。

夏場、汗をたくさんかいた事で はがれてきた場合は、汗と皮膚の油分をよく拭き取ってから絆創膏等で上から固定し、再貼付して大丈夫です。

それでもはがれてしまったり、全然くっつかないという場合は、次回の貼付時間になってから新しいテープを貼ってください。

 

よく剥がれる場合は

ビソノテープは、胸部・背部・上腕部に貼ることができます。

ビソノテープがよく剥がれるという場合は、ご自身が汗をかきやすい場所などの、剥がれやすい場所に貼ってしまっている可能性があります。

その場合は今度からは貼る場所自体を大きく変えたほうがよいかもしれません。
胸部・背部・上腕部で、汗をかきにくく・はがれにくい場所を探してみてください。

 

筆者:薬剤師-五十君 壮平 (Isogimi Sohei)

 

関連ページ

ビソノテープは切って使っても大丈夫か? ~薬局薬剤師が解説~
先日患者さんより、ビソノテープを切って使っても大丈夫ですか? という質問がありました。 同じようにお困りの患者さんがおられたらと思い、「ビソノテープは切って使っても大丈夫か?」について書き残しておきます。 ビソノテープは切って使っても大...

※ラキソベロン(ピコスルファート)の添付文書(2019年12月改訂)より引用




 

大阪市港区・西区の
イキミ薬局・キララ薬局では全店舗LINEで処方箋も受付しています。
スマホで処方箋を撮影して、LINEで薬局に送るだけ♪簡単♪
≪登録不要・アプリのダウンロード不要ですぐご利用いただけます≫ LINEで処方箋受付