ビソノテープが はがれた時にはどうすれば良いのか?

疾患-薬剤

ビソノテープが もし 剥がれてきてしまったら、剥がれてきた部分を絆創膏等で上から固定してそのまま使ってください。

夏場、汗をたくさんかいた事で はがれてきた場合は、汗と皮膚の油分をよく拭き取ってから絆創膏等で上から固定し、再貼付して大丈夫です。

それでもはがれてしまったり、全然くっつかないという場合は、次回の貼付時間になってから新しいテープを貼ってください。

 

よく剥がれる場合は

ビソノテープは、胸部・背部・上腕部に貼ることができます。

ビソノテープがよく剥がれるという場合は、ご自身が汗をかきやすい場所などの、剥がれやすい場所に貼ってしまっている可能性があります。

その場合は今度からは貼る場所自体を大きく変えたほうがよいかもしれません。
胸部・背部・上腕部で、汗をかきにくく・はがれにくい場所を探してみてください。

 

筆者:薬剤師-五十君 壮平 (Isogimi Sohei)

 

関連ページ

ビソノテープは切って使っても大丈夫か?
先日患者さんより、ビソノテープを切って使っても大丈夫ですか? という質問がありました。 同じようにお困りの患者さんがおられたらと思い、「ビソノテープは切って使っても大丈夫か?」について書き残しておきます。 ビソノテープは切って使っても大...

※ラキソベロン(ピコスルファート)の添付文書(2019年12月改訂)より引用




 

PR<イキミファーマシー採用サイト
・大阪市内に6薬局
・週休2.5日制(日曜+平日1日+土曜午後が休み)
・年間休日120日以上
(完全週休3日制もあり)