モビコール配合内用剤の味とオススメの飲み方

疾患-薬剤

モビコールは便の排出を促進させるお薬

モビコール は、その浸透圧効果により、腸管内の水分量を増加・保持することで、便の水分量を増やし,便を かさ増しさせることで、便の排出を促進してくれるお薬です。

英国のガイドライン(2010年のNICE)に小児便秘症に対してファーストラインとして使用することが記載されたり、その他欧米のガイドライン(北米小児栄養消化器肝臓学会 及び 欧州小児栄養消化器肝臓学会2014)でも、小児便秘症治療に用いることが推奨されているなど、小児にも比較的安全に使えるという特徴のある薬です。

 

モビコールの味 (独特な塩味)

モビコールは、成分として 塩化ナトリウム(食塩)、炭酸水素ナトリウム、塩化カリウムを含んでいますので、独特な塩味がします。

※モビコール内用配合剤のIFより引用(2019年12月改訂)

 

 

モビコールのオススメの飲み方(飲み物・飲み合わせ)

オススメの飲み方ですが、これについてはモビコールのメーカーが分かり易い資料を作ってくれているので、こちらから紹介させていただきます。

※EAファーマの資料より引用

 

EAファーマさんの表によると、これら(上画像表)の飲み物がモビコールの独特な塩味が感じにくく オススメとの事です。
(☆星の数が多いほどオススメ度が高い)

モビコール配合内用剤との相性:星1つ☆(相性わるくない)

・水 ・お茶 ・ブラックコーヒー

 

モビコール配合内用剤との相性:星2つ☆☆(相性がよい)

・紅茶(ストレートティ)

 

モビコール配合内用剤との相性:星3つ☆☆☆(より相性がよい)

・牛乳

 

モビコール配合内用剤との相性:星4つ☆☆☆☆(非常に相性が良い)

・オレンジジュース
・ミルクココア
・コーンスープ
・ヨーグルト飲料(飲むヨーグルト)
・お味噌汁 ・お吸い物

 

モビコール配合内用剤との相性:星5つ☆☆☆☆☆(最も相性が良い)

・リンゴジュース
・スポーツドリンク
・乳酸菌飲料(ヤクルト)




 

モビコールの飲み方(用法・用量)

モビコールは、1包あたり約60mLほどの水や飲み物に溶かして飲みます。

モビコールは、初回は1日1回から始め、症状・効果に合わせて、適宜飲む量を増やしたり減らしたりできます。

※モビコール配合内用剤LD・HDの添付文書(2021年1月改訂)より引用

 

注意点

当ページ作成時点の情報であることにご注意下さい。
また 実際に使用する際などは、直接診察を行った医師や、かかりつけの薬剤師からの指導内容を優先してください。

 

筆者:薬剤師-五十君 壮平 (Isogimi Sohei)

 

PR<イキミファーマシー採用サイト
・大阪市内に6薬局
・週休2.5日制(日曜+平日1日+土曜午後が休み)
・年間休日120日以上
(完全週休3日制もあり)