洋式トイレの正しい座り方[便秘解消のための知識]

便秘

洋式トイレの正しい座り方は、ロダンの彫刻の『考える人』をそのまま真似してください。

洋式トイレの場合、便座に座って上体を前に少し倒すことで、肛門と直腸の角度がまっすぐになって、直腸にたまっていた便が出やすくなります。
また、かかとを上げて腹筋に力が入りやすくするのも効果的です。

はい。
洋式トイレの正しい座り方は、ロダンの彫刻の『考える人』をそのまま真似してください。

他には、脇腹を両手で押さえてお腹の力(腹筋の)手助けをしてあげるのも良い方法です。




特に直腸性便秘でお悩みの方にオススメ

便秘には、その原因等によって色んなタイプがあります。
特に直腸性便秘でお困りの方は、正しい排便姿勢をとってみるのは効果的です。

当サイト別ページより引用
直腸性便秘とは 大雑把にいうと、
長~い腸の最後の出口付近部分である直腸までは正常で問題が無いにもかかわらず、最後の出口の部分(直腸・肛門)に問題があるために起こってしまう便秘の事です。

 

直腸性便秘 関連記事

食物繊維の摂り過ぎは便秘に逆効果になる場合もある[便秘解消のための知識]
便通改善に良いイメージのある 食物繊維 ですが、食物繊維を摂っても便秘解消に無意味な場合や、食物繊維の摂取が便秘に逆効果をもたらす場合もあります。 直腸性便秘 というタイプの便秘の場合、食物繊維の摂取が便秘に逆効果になることがあります...
排便は我慢してはいけません[便秘解消のための知識]
外出先や人と一緒に居る時など、排便するのが嫌だからといって便意を我慢しないようにしましょう。便意を感じられなくなり、直腸性便秘というタイプの便秘の原因となります。 ※当サイト別ページより引用 直腸性便秘とは 大雑把にいうと、 長~い腸...

 

筆者:薬剤師-五十君 壮平 (Isogimi Sohei)

 

PR<イキミファーマシー採用サイト
・大阪市内に6薬局
・週休2.5日制(日曜+平日1日+土曜午後が休み)
・年間休日120日以上
(完全週休3日制もあり)